音の粒子たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の味覚とミル誕生日

<<   作成日時 : 2006/09/26 21:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


里芋を一袋100円で見つけてきた。さっそく煮っ転がしにしてみた。
見た目は少々悪いがなかなかいいお味に仕上がった。
里芋は皮をどうやってむくかで勝負が分かれる。上手に丸く皮がむければ見た目もよく、鍋で回転して味も均一になる。しかし私の例のように大雑把では鍋で動かないから味にムラができる。そして見た目もまた優しくないのだ。
さて、もう一品は、いんげんのごま和え。
いんげんを水に少しさらして、それから3分くらい煮る。冷水でさまし、砂糖、しょうゆ、みりん、ごまをからめるだけ。
こちらも煮る時間が少し短かったため、歯ごたえのあるシャキシャキのいんげんになってしまった。急いでいる時に調理はするべからず。

この秋のうちにマスターしたい2品である。


画像


今日はもうひとつ、FukujusoOgakiの佐藤選手(通称ミル)の誕生会だった。
佐藤なのにミル、とはこれいかに。
そもそもなぜミルと呼ばれるようになったかは定かではない。
確かミルのふるさと岩手の実家は酪農を営んでいて、牛を飼っていると聞く。そこらへんから来ているとも思われるが、真相はまったくわからない。
そのイメージからか、毎年牛柄のグッズを多数もらっていたが、最近は落ち着いてきた。
ミルももう中堅か、これからもがんばってくれ。


ヒーローkatoより「三丁目の夕日」のDVDをいただいた。
やっと見れる!感謝。


明日は仙人のお宅訪問だ。
「ドレミ」買っていかなきゃ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の味覚とミル誕生日 音の粒子たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる